WORKS掲載事例
  
  
  
  
    
      求人広告を通して、当社がお客様の採用課題を解決した事例の一部をカテゴリーごとに掲載しています。ご参考にしていただければ幸いです。
    
    
    
                        
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              物流            
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                    | 掲載媒体 | リクナビNEXT |  
                    | 職種 | 物流管理 |  
                    | 地域 | 茨城県 |  
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  求人広告 採用成功事例
 
  
  
  物流  
  
  中央株式会社  様
 
  
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        課題      
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        新しい物流センターができるので、将来を見据え若手社員を増員したい。      
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        提案      
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        数年前にリクナビNEXTを利用いただいていたが管理画面が使いにくいとのことで以後利用はなし。今回は新規キャンペーンにて安く掲載できたため受注。社長ヒアリングで撮影は現場にいる方で行ったが結果ターゲットとする方が撮影できず。2週掲載時点で振り返りを行う。応募はあるが、ターゲットに大幅な差異がある事を確認。再度、ターゲットに合った方の取材・撮影を依頼し原稿全体に少しライトな感じで作成し、3週目途中で原稿を修正して掲載。      
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        結果      
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        決して応募数が爆発的に伸びた訳ではないが、しっかりとターゲットとなる20~30代の応募の比率が増え、最終的に1名採用ができた。      
 
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              飲食            
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                    | 掲載媒体 | 新聞折込パコラ |  
                    | 職種 | ホール・キッチン |  
                    | 地域 | 福岡県 |  
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  求人広告 採用成功事例
 
  
  
  飲食  
  
  際コーポレーション株式会社  様
 
  
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      - 
        課題      
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        他代理店でタウンワークを掲載しても効果がなかったため、何か別媒体で提案が欲しいとの相談あり。      
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        提案      
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        いわゆる主要媒体ではなく、地場を活かした地元密着型の媒体を提案。
 中でもターゲット層がシニアOKということであったため、新聞折込を提案。
 
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        結果      
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        原稿内容はタウンワークと差異はないが、媒体を変えたことでターゲット層に合致した。40代、50代からの応募があり、50代を採用することができた。媒体とターゲット、地域性がマッチングした。
 【応募2名⇒採用1名】
 
 
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              飲食            
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                    | 掲載媒体 | タウンワーク |  
                    | 職種 | 店長候補 |  
                    | 地域 | 栃木県 |  
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  求人広告 採用成功事例
 
  
  
  飲食  
  
  株式会社小僧寿し  様
 
  
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      - 
        課題      
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        買収した栃木県の地域密着型スーパー「だいまるストアー」にて初の新規スタッフ募集とのことで、店長候補として核となる人材が欲しいと依頼あり。
 ◎日があまりないため早めに掲載できる媒体がいい
 ◎予算は20万円以内
 
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        提案      
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        給与相場調査なども含めたハード面での提案と、小僧寿しブランドによる再起という見せ方で飲食経営経験者へ訴求。また長期戦になると予想し、連載プランで単価を抑えた。
 【タウンワーク社員パック4週掲載 サチロテ&iプラス付】
 
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        結果      
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        ターゲットとしていた飲食店経営経験者のベテランが採用できた。
 【応募13名⇒採用1名】
 
 
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            - 
              医療            
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                    | 掲載媒体 | とらばーゆ |  
                    | 職種 | 医療事務 |  
                    | 地域 | 東京都 |  
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  求人広告 採用成功事例
 
  
  
  医療  
  
  としこレディースクリニック  様
 
  
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      - 
        課題      
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        医療事務の定着が悪く離職が多い。
 募集を出しても効果がない。
- 
        提案      
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        まずはそもそもの応募数を集めるためIndeedオプションを提案。
 原稿内容についてはハード面では条件UPの提案と、これまで強制的にやらされる感が強かった仕事内容の表現を緩和。
 【とらばーゆ ベーシック サチロテ&iプラス付】
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        結果      
- 
        オプション提案後の約6倍の応募数増加。
 結果的に採用につながった。
 【応募5名⇒採用0名から応募31名⇒採用2名】
 
 
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            - 
              飲食            
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                    | 掲載媒体 | はたらいく・タウンワーク |  
                    | 職種 | 店舗スタッフ |  
                    | 地域 | 愛知県 |  
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  求人広告 採用成功事例
 
  
  
  飲食  
  
  株式会社GROSEBAL  様
 
  
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      - 
        課題      
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        オープニング募集にてアルバイト20名、社員3~5名の採用をしたい。(予算30万円で検討)      
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        提案      
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        先行して掲載のアイデムは応募が無い状態。予算30万円では希望採用人数獲得が難しいことを伝え、予算を最低50万円に上げていただいた上で、「社員」と「アルバイト」を別媒体で募集。ショッピングセンター内の店舗だから飲食でも深夜営業がない点をアピールした。
 ■社員:
 飲食社員の募集は苦戦する見込みを伝え掲載期間の長さを軸に飲食という職種絞り込みができる下記を提案。
 【はたらいく ベーシック 8週間】
 ■アルバイト:
 他系列店ではタウンワークが一番反響がよかったことを踏まえて合併号にて3週間掲載。
 【タウンワーク A3サイズ】
 
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        結果      
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        媒体・掲載方法を精査することでしっかりと採用につながった。
 【社員:応募13名⇒採用5名】
 【アルバイト:応募28名⇒採用20名】
 
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              人材            
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  求人広告 採用成功事例
 
  
  
  人材  
  
  ジョブゲート株式会社  様
 
  
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      - 
        課題      
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        新たに新事業として人材紹介業をスタートするにあたり、人材募集を求人広告媒体以外で検討。採用管理システムは保有しているが派遣職種多数のため、Indeedのオーガニック枠への掲載がされないのがネック。また、運用・管理にマンパワーが割けない。
 
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        提案      
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        無料で利用可能なAirワーク採用管理の導入を提案。その際、人材紹介職種と自社スタッフの募集のみにすることでオーガニック枠に掲載されない問題をクリアに。また同時にindeed運用も【Airワーク 法人ブースト】を利用することでスポンサー枠へも露出。案件入替・運用・管理まで当社で一括代行。      
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        結果      
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        しっかりとindeedにも網を張ることに成功。
 また社内の運用パワーの軽減にもつながった。
 
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            - 
              レンタカー            
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                    | 掲載媒体 | 課金型求人 |  
                    | 職種 | 店舗スタッフ |  
                    | 地域 | 東京都 |  
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  求人広告 採用成功事例
 
  
  
  レンタカー  
  
  タステック・レンタリース株式会社  様
 
  
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      - 
        課題      
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        応募が1掲載あたり数件しかないような職種に対して費用対効果が悪い。年間を通して人材不足。      
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        提案      
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        不人気職種や条件が平均以下の場合、そもそも応募が集まりづらいことが前提なので「掲載型」から「課金型」に変更。応募がない場合でも少額で掲載可能でリスクが少ない。
 
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        結果      
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        応募数としては大幅に変化はなかったが応募単価が減少!
 【掲載型:1掲載約8万円で1~2応募】
 【課金型:1掲載約3万円で2応募程度】
 
 
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            - 
              不動産            
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  求人広告 採用成功事例
 
  
  
  不動産  
  
  株式会社グラウンズウェル  様
 
  
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      - 
        課題      
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        今までに求人広告での募集をしたことがなく、どんな媒体があり、どれが適正なのか、価格感もすべて分からない。      
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        考察      
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        まずはヒアリングをした上でいくつかの媒体に絞り込み、市況や費用感などを理解してもらうところからスタートすれば良いのではないか。
 また、単純な安さ(価格)ではなく費用対効果を重視してもらえるように説得が必須。
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        提案      
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        1回目で募集内容をヒアリングし、2回目で適正だと思われる媒体を複数準備。(様々な媒体を複数取り扱う当社だからこそできる提案!)
 それぞれの価格や効果をクライアントと比較確認しながら、今回の募集に最適な媒体にてターゲットを絞り込み掲載。
 
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        結果      
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        ターゲット通りの採用に成功!
 グループ企業の募集時も一手に弊社にて掲載依頼をいただけるように。
 
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            - 
              飲食            
- 
              
                             掲載事例を見る 掲載事例を見る
 
          
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  求人広告 採用成功事例
 
  
  
  飲食  
  
  鶏だしおでん さもん  様
 
  
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      - 
        課題      
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        オープニング募集時は他社でバイトルで掲載し効果が良かったのだが、2回目以降の効果が激減。以前の代理店からはバイトルのみの提案しかなく、費用対効果が悪く他媒体の提案を希望。
 
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        考察      
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        同じ媒体を出し続けているのでバイトルユーザーから飽きられている可能性有。
 また、内容もほとんど変わっていないためテコ入れが必要ではないか。
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        提案      
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        複数媒体を提案し、期間内に採用に至らずに掲載を継続する場合、毎回別の媒体にて掲載。キャンペーン利用で費用を抑えつつ、状況に応じて必要なオプションを装備して効果検証を行い、データを蓄積しながら勝ちパターンを探した。そしてデータ実績を参照のうえ最も効果的な媒体・プランで継続掲載。また、当初は「仕込み+接客」がセットの仕事内容で募集していたが、「仕込み専任」「接客専任」に分けることでターゲットを分け、それぞれにマッチした原稿内容で掲載。      
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        結果      
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        これまでより多くの母集団形成に成功し、それぞれの職種にあったターゲットの採用ができるようになった。
 その後も新店募集やFC募集時には弊社から継続して提案!
 
 
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            - 
              アパレル            
- 
              
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  求人広告 採用成功事例
 
  
  
  アパレル  
  
  株式会社メローズライズカンパニー  様
 
  
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      - 
        課題      
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        弊社コーポレートサイトよりお問い合わせTEL。今後、店舗展開をしていくにあたり募集は必須。代理店を探していたとのこと。もともとはリクルート直販で実績があったのだが、対応スピード・電話が繋がりにくいなど、不満があったため、他社で検討。「複数の代理店を呼んで相見積をとり、提案を聞いてコンペする」とのことでアポイントをとって、まずは不満の原因やご要望など課題をヒアリングすることからスタート。      
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        考察      
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        アポイントでヒアリングできた課題としては、「対応スピード」「価格」「効果」「フォロー」などがあげられたため、弊社体制とキャンペーンの案内、毎週の定期連絡が必要なのではないかと感じた。
 また、他社事例や効果事例集め、市況や費用感などを理解してもらい、単純な安さ(価格)ではなく費用対効果を重視してもらえるような提案も必須だと感じた。
 
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        提案      
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        1回目のアポイントで弊社のご案内かつ先方の課題とご要望をヒアリング。2回目のアポイントで考察で述べたものを準備の上、タウンワークやフロムエーナビだけではなく、全国で多店舗展開をする企業にとって、様々なメディアを取り扱える弊社の情報量と提案量はきっとメリットになるはず、という提案をした。それぞれの価格や効果をクライアントと比較確認しながら、今後の募集に最適な媒体にて、出し方の工夫やターゲット設定などを明確にした上で掲載するのはどうか、と提案。      
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        結果      
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        複数コンペでの結果、タウンワークでの受注を獲得。以降、対応、価格、フォロー等の面でご満足頂き、リピートに繋げられる。また、グループ企業も2社ご紹介を頂き、弊社で一括してご掲載依頼を頂くようになった。以来、現在まで約10年ほどのお付き合いに至る。      
 
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