ジョブオプ採用管理とは ジョブオプ採用管理とは

Indeed PLUS(インディードプラス)を利用するために採用管理システムを導入したいけど、何を使えばいいか迷っている方も多いと思います。今回は、その採用管理システムの1つである「ジョブオプ採用管理システム」の特徴をご紹介します!さらに、「Airワーク採用管理2.0」との違いもお教えします!

そもそもIndeed PLUSとは?

Indeed PLUS(インディードプラス)は、連携求人メディアに自動掲載される「求人配信プラットフォーム」です。

Indeed PLUSについて
詳しく知りたい方はコチラ

ジョブオプ採用管理とは?

画像
Indeed PLUSを活用するためには、求人原稿作成や応募管理ができる「採用管理システム(ATS)」を利用するのがおすすめです。その一つが「ジョブオプ採用管理」になります。こちらは求人・採用業務に関するさまざまな課題をオールインワンで解決できる採用管理システムです。株式会社リクルートが提供するサービスの為、求人検索エンジンIndeedと連携することが可能となっております。

無料版・有料版の違い

画像
「ジョブオプ採用管理」には、無料版と有料版があります。 有料版の大きな特徴は、「採用ホームページ」の作成が出来る点です。PCとスマートフォンに対応し、求人原稿の作成・削除は自社でも操作可能になっています。SEO対策も自動で行うので、検索で見つかりやすい仕様になっています。また、媒体別の応募数や採用数がグラフ化されるので、状況把握が容易にできます。まずは無料プランからスタートし、使い勝手を考慮した上で、有料版に切り替えることをオススメしています。

Airワーク採用管理2.0と比較

Indeed PLUSと連携できる採用管理システムとして、「Airワーク採用管理2.0」は聞いたことがある方も多いのではないのでしょうか。そこで「Airワーク採用管理2.0」との違いをご紹介します。

Airワーク採用管理に
ついてはコチラ

細かな違いはありますが、大きく違うのは「ユーザーの権限管理」が細かく設定できる点です。
担当業務に応じて権限を設定し、操作を制限することが出来ます。また、役割に応じたカスタマイズも可能で、ユーザーID は無制限に発行可能となっています。

例)ユーザー権限・操作制限
権限 本部ユーザー 本部ユーザー SVユーザーSVユーザー 店舗ユーザー店舗ユーザー
担当店舗 全店舗 ユーザー別に設定
(複数選択)
可能な操作

すべてのユーザーができる操作

  • 担当店舗への応募者対応
  • 担当店舗の求人案件の閲覧、編集、公開操作(※)
  • 担当店舗情報の閲覧
※求人案件の操作権限について
ユーザーごとに求人案件の操作権限の範囲設定が可能。(例:店舗ユーザーのAさんは求人案件の閲覧のみ、Bさんは閲覧・編集・公開含む全操作など)

SVユーザー以上しかできない操作

  • 自分の担当する店舗ユーザーの新規作成、編集
  • メール送信設定の変更

本部ユーザーしかできない操作

  • 本部/SV/店舗ユーザーの新規作成、編集
  • 全店舗情報の編集
  • 自動送付メールテンプレートの編集
  • 未振分け応募の振分け(無料プランでは不可)

さらに!今までは、Indeed PLUSでのアプローチ機能(リコメンド・スカウト)が使えるのが、「Airワーク採用管理2.0」の特徴でしたが、「ジョブオプ採用管理」でも使えるようになりました。

※アルバイト・パート(自動のみ)。Airワーク採用管理2.0は正社員・契約社員の場合は手動選択も可能。

ジョブオプ採用管理がおすすめの企業

女性
  • 「店舗ごと」
    管理したい方
  • 「担当者ごと」
    管理したい方

店舗数が多い企業や各地域に拠点がある企業におすすめです。上記で説明させていただいた通り、1つのアカウント内で店舗ごとに採用担当者を設定できるので、応募管理がしやすくなっています。 また、管理画面で重複応募を教えてくれるので、求人掲載数が多い人材派遣会社にもおすすめです。

最後に

結局どれを使えばいいの?と悩んでいる方に、「Airワーク採用管理2.0」と「ジョブオプ採用管理」のメリットをそれぞれまとめたのでご紹介します!

「そもそもIndeed PLUSってなに?」「どの採用管理システムを使えばいいの~」などお気軽にお問い合わせください。当社スタッフがご相談に乗らせていただきます。

お問い合わせはコチラ